SSブログ

雪の日のガレット。 [お菓子]

雪降りましたね!@昨日の東京
雪を理由に会社から帰社しました。18時に。
「電車止まるとー帰れなくなるしー。」とね。
猛烈な突っ込みをされましたが・・・。
「そんなすぐ止まんないYO!」
「まだ雨ぢゃん!」
「いざとなれば歩いて帰れる距離だろ!」
などなど。
皆様厳しいですなー。
そんな向かい風にも負けじと18時に帰社。
ちょうど自宅近辺を歩いている時に雪の降り始め見ちゃいました。
良い事ありそうな予感。

せっかく早く帰ったし。
ちょうど大好きな先輩の誕生日だったし。
前に作っておいたパイ生地冷凍してあるし。
そんな条件が重なったのでガレット・デ・ロワに挑戦。
パイ生地解凍して、アーモンドクリームを中に詰めるだけなんですけども。
模様がね!模様付けが大変!
調子にのって、手の平サイズに作ってみたら模様付けがもー大変。
それでも包丁と楊枝を駆使して何とか模様付けも完了。

DSC05464.JPG

焼く前は何かがんばった感がすごく滲み出てると思うわけです。
ちまい作業がんばったなー自分。みたいな。

DSC05468.JPG

5つ作った内2つはマイマークを彫りました。

DSC05467.JPG

ちょっとおかしなマイマークになってるけど。

で、焼成後。

DSC05471.JPG

模様が綺麗に出ませんでしたー。
形も少し歪んでしまったしー。
マイマークなんて・・・・

DSC05476.JPG

変なキャラに変身しちゃいましたよ。ショボン。
5つ中3つはアーモンドクリームがはみ出ちゃったし。
ガレット・デ・ロワは小さく作るのは難しいですね。
大きく焼いてフェーブを入れるのがやっぱりいいのかしら。
小さく作ると小さい楽しみもたくさんあるけどもー。

そんなこんなでバタバタした夜を過ごしている間、外はかなり雪が降っていました。
作業の合間に窓の外を見てはわくわくしていた私です。
んがー。
がー。
朝になったらすっかり雪は消え、道の隅の方に黒ずんで残っている程度。
さすが東京。儚い雪でございました。
でも、窓から見下ろす屋根の上は雪景色でしたよ。

DSC05482.JPG

寒いの苦手だし、雪道歩くのも苦手だけど、雪は好き。
タグ:ガレット
nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 22

angie17

マイマークが・・・(笑)
でも、気持がこもっていて、喜ばれるのでは?

by angie17 (2010-02-02 17:02) 

ちょびっと

ガレット・デ・ロワ、すっごく美味しそうですね!!
東京も積もったとは。。。
我が家の方もかなり積もりましたよ。
おかげで、明け方、屋根から雪がどさっ〜と
落ちる音にびっくりでした。(笑)
by ちょびっと (2010-02-02 23:00) 

kaoru

おはようございます。
マイマークが可愛らしくて
ガレット美味しそうですね。
喜んで頂けたでしょうね♪
雪景色が綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2010-02-03 05:46) 

nachic

雪、沢山降りましたね。
ガレット・デ・ロア、がんばったんですね。
小さいと難しかったでしょうね。
by nachic (2010-02-03 13:16) 

mei

うちのほうは今朝もまだ屋根が真っ白。
雪も結構残っていて、凍える想いだったよ~。
by mei (2010-02-03 16:19) 

can

おいしそうですね!
今度はマイマークのフェーブを作ってみてはいかがでしょう^^
by can (2010-02-04 05:44) 

izu3

>angie17さん
マイマーク・・・なんか怒っている感じになっちゃいましたよ。。
気持ちはこめましたよー!いろいろ・・・雑念も・・・(爆)
by izu3 (2010-02-05 09:10) 

izu3

>ちょびっとさん
美味しそうと言って頂けると嬉しいですー♪
初積雪でした!
屋根から雪がどさーっと・・・なかなか趣が・・・(笑)
そこまで積もると楽しいんですけどねぇ・・・東京は次の日の交通だけが心配。。
by izu3 (2010-02-05 09:13) 

izu3

>kaoruさん
マイマーク・・・小さく作るとガレットは模様付けが大変だということがわかりました。。いや。わかっていたんですけどやりたくなってしまって(笑)
by izu3 (2010-02-05 09:13) 

izu3

>nachicさん
降りましたねー!
朝起きたら銀世界!?を楽しみにしていたのに・・・朝は普通に溶けてしまって道横に黒ずんで残っている程度で・・・(泪
ガレット難しかったですー。nachicさんはさくっと綺麗なのを作れてしまいそう。。
by izu3 (2010-02-05 09:15) 

izu3

>meiさん
雪が降るとわくわくする反面、寒さがね・・・。
何だか部屋の中が冷蔵庫な気分ですよね(笑)
by izu3 (2010-02-05 09:16) 

izu3

>canさん
マイマークフェーブはかなりハードル高いですねぇ。。
陶芸教室とか行けば作らせてもらえるのかしら・・(笑)
by izu3 (2010-02-05 09:17) 

母ちゃん

細かな作業ですね! 私無理です・・・。 ご苦労様でした(^^)
by 母ちゃん (2010-02-05 10:03) 

淳司

何となく、名残が・・・
by 淳司 (2010-02-07 04:19) 

プランツマーケット

模様、上手に入ってますー!
でも、izu3さんマークが・・・。
美味しさは変わらないですよね!
私も、雪が降るとワクワクします。^^
by プランツマーケット (2010-02-07 18:56) 

asami

先輩、幸せ者ですね!
ガレット・デ・ロワをプレゼントしてもらえるなんて。
良いなー★。

ほんとに寒い日が続きますね。
風邪をひかれないよう、ご注意くださいね!
by asami (2010-02-09 01:00) 

izu3

>母ちゃんさん
やり始めて後悔しました・・・orz
2つ目からは適当にやってしまおうかと何度も思いました(笑)
何とか?できました!
by izu3 (2010-02-09 08:33) 

izu3

>淳司さん
そう言われてみると・・・的な名残はありますよね・・・。
微妙に目とか口とか残ってるし・・・(笑)
by izu3 (2010-02-09 08:34) 

izu3

>プランツマーケットさん
お褒めの言葉ありがとうございます!
私のマークがどうなろうと、味にはかわりないはず!(爆)
雪が降るとワクワクしますよねー♪
今年はまだ降りそうな予感・・・
by izu3 (2010-02-09 08:37) 

izu3

>asamiさん
実はそんなことをしたいな!って思わせてくれる先輩がいる私が幸せ者だったりするわけです♪
寒さに弱いタイプなので、冬は常に風邪ひいてるんぢゃない!?状態です。。
asamiさんとトラくんも風邪には要注意です!
by izu3 (2010-02-09 08:38) 

ami

模様が綺麗に描けていて サスガ器用なizu3さん♪♪
お一つプリーズ~~
クラフトアップしました。
by ami (2010-02-09 09:16) 

izu3

>amiさん
そんな褒めて頂けると・・・また来年リベンジとかしちゃいそうな・・・(笑)
焼いても綺麗に模様がでるようにするには難しいですねぇ。。。
クラフトチェックしてみます!
by izu3 (2010-02-09 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吉祥寺散歩。ヴァレンタインディ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。