SSブログ

吉祥寺散歩。 [ご飯]

特に目的もなくいきなり吉祥寺行き決定。
しかも到着したのは既に日も暮れてから・・・彼氏さんと吉祥寺散歩・・・。

商店街有名だよねーということで、商店街探検。
「ここのお店メンチカツで有名なはず!」⇒売切。
「このお店お漬物で有名なはず!」⇒営業時間終了。
「伊勢丹あるみたいだよ!」⇒閉店間近+営業時間終了。
そんな感じで結局本屋で立読。

せめて夕食は吉祥寺を満喫しようじゃないか!と、うろちょろ。
吉祥寺を満喫できるかどうかはわからないけど、おいしそうなお店を発見したのでそこに決定。
“吉祥寺 菜”
http://r.gnavi.co.jp/e772500/

お野菜中心のお店です。
最近こういうお店増えましたよね。
農家から直接仕入れたお野菜を!とか、有機野菜を使用した!とか。
野菜好きの私には嬉しい限りです。

お通しに、かぶのポタージュと聖護院大根青味芥子。
しっかりかぶの甘みが濃縮されたかぶのポタージュ。
さっぱりいい感じに火の入った大根。

DSC05446.JPG

DSC05447.JPG

スウィートポテトサラダ。
くるみが入っており、ポテトの甘みでデザート感覚サラダ。

DSC05449.JPG

九条ネギの出汁巻き玉子。
これはいまいちだったなー出汁巻き好きとしては厳しい評価。

DSC05452.JPG

温野菜の盛り合わせ。
野菜がおいしいので間違いないおいしさ。
かかっているソースは赤味噌ベースかな?に白ごまのペーストかすったのが混ぜら、あとは何かで甘みを少しつけた感じのソース。
うん。おいしい。

DSC05453.JPG

揚げ豆腐の香味ソース掛け。
おいしかった!
揚げ豆腐はちゃんとお店で出す直前に揚げていることがわかるくらい衣がサックリ。
サックリ衣なのでソースの染み具合もうまうま。
ちょっぴり辛味に香味と酢がしっかり味ついたソース。おいしー。

DSC05455.JPG

で、最後に・・・。
高菜の炊き込みご飯 味噌汁 香の物。
もっと高菜が効いていてもいいかなー?という感じ。
お米はしっかりしていたのでおいしかったけど、高菜のというわりには高菜が弱い感じ。

DSC05456.JPG

そんなヘルシーな夕飯。
とってもおいしく頂きました。

同じく吉祥寺の商店街を散歩していた時に遭遇したケーキ屋さんで買ったケーキ。
これは夜のおやつ。
正直いまいち。
最近がんばってるプレミアムやら有名パティシエとのコラボなんかのコンビニケーキに負けるかもー。
マロンのタルト。

DSC05458.JPG

クランベリースフレチーズケーキ。

DSC05461.JPG

なんだろーなんか一つ一つの味が弱い。。
マロンタルトだけど、マロンクリームがほんのりマロンの味がするだけだし。
クランベリースフレチーズケーキだけど、クランベリーはかかっているクランベリージャムでクランベリー味を強調していて、チーズケーキはあんまりチーズの味はしないし、で、その2つが合わさることがないという・・・。
そんな辛口評価。
お店の名前はふせておこっと。

吉祥寺は事前に下調べをして行くとおもしろいかも!?
活気がある街はいいですね。











nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

ウメ

お野菜いっぱい、なんだか贅沢な気分になりますよね。
スープ好きなので、カブのポタージュが気になります。
ケーキ屋さんは残念でしたね。
美味しそうなんですけどね~。
by ウメ (2010-02-01 13:17) 

kaoru

こんにちは。
身体にも優しそうでほっこりと
美味しそうなお食事ですね。
味わってみたくて堪らないです。
ケーキも美味しそうなのに残念だったのですね。
見た目だけじゃ分からないですよね。
by kaoru (2010-02-01 13:31) 

mei

懐かしい吉祥寺!
高校生の頃はたまに行ったなぁ。
すっかり変わってしまったかしら(笑)。
by mei (2010-02-01 15:34) 

プランツマーケット

見た目もきれいだし、美味しそうです~!
野菜をたっぷり食べられるのってイイですよね。
ケーキ。。。残念でしたね。
by プランツマーケット (2010-02-01 18:44) 

ゆきぽん

たまにあるよね~。
ちょっとガッカリな出汁巻き卵・・・・。
見た目には美味しそうなのにねぇ。
by ゆきぽん (2010-02-01 22:41) 

can

「温野菜の盛り合わせ」のソースがチョコソースに見えちゃって、
一瞬ギョッとしました(^^;
by can (2010-02-02 01:16) 

izu3

>ウメさん
お野菜たくさんって嬉しいですよね♪
自宅で食べようとしてもそんなにたくさんの種類は揃えられないので。。
ケーキは残念でしたが、知らないお店にチャレンジできたということでよしなのです(笑)
by izu3 (2010-02-02 09:37) 

izu3

>kaoruさん
何か健康的な気分になりますよね(笑)@野菜中心の食事
その後にケーキ3つも食べてれば健康の無縁な感じなわけですが・・・
ケーキはともかくお野菜はおいしかったです♪
by izu3 (2010-02-02 09:38) 

izu3

>meiさん
懐かしいのですか!?
伊勢丹が閉店らしいですよー。それが大きな変化!?
by izu3 (2010-02-02 09:38) 

izu3

>プランツマーケットさん
食事って見た目も大事だなーとお店に行くとつくづく感じます(笑)
見た目で食欲増進しますもんね!
で、味もおいしいと大満足です♪
by izu3 (2010-02-02 09:39) 

izu3

>ゆきぽんさん
何かただの出汁巻きに九条ねぎ入ってますよーって感じでした。。
で、玉子自体にはほとんど味がなく・・・これはネギの味を引き立たせるためわざとなのかしらー。。
出汁巻き好きは出汁巻きの味には厳しいのです!
by izu3 (2010-02-02 09:41) 

izu3

>canさん
ヴァレンタインも近いだけにチョコソース!?(笑)
野菜にチョコはどうがんばっても合わない気がー・・・でもチョコポテチとかおいしいからものによっては合うのかしら・・・。
by izu3 (2010-02-02 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。