SSブログ

ロールケーキに挑戦。 [お菓子]

題名の通り。挑戦。

切ったところを・・・。
全貌は撮り忘れました・・・orz

DSC05110.JPG

粉砂糖まぶしたんだけど、量が少なくてあまりわからないですねー。
なんかへちゃってる感じですな。
上からみると。

DSC05109.JPG

断面でみるともぉロールっていうか・・・何か丸くないし!
のの字でもないし!
生クリームに栗のペーストを少し混ぜてみたんですがー・・・生クリームたてすぎてちょっと失敗。
真中には小さいながらも栗を一列に入れてみましたがー小さすぎですね。。

ちょっとアップで断面図。

DSC05111.JPG

むー。

またチャレンジしてみよー。
しかし、正方形の鉄板だと巻きがなーなー・・・なんてわがまま。
ガスオーブンは無理だけど、もう少しいい感じのオーブン欲しいなーと思うのでした。
オーブンのせいだけじゃないので、そこは精進。

nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 20

angie17

おウチでロールケーキ作りなんて、
素敵だわ~~。
フワッと美味しそうですねぇ。
by angie17 (2009-12-10 13:13) 

kaoru

こんにちは。
作られたって凄いですね。
綺麗に作られていて素晴らしいですね。
フワフワで美味しそうですね。
栗のペーストと栗入りにも魅了されて
食べてみたいです。
by kaoru (2009-12-10 13:17) 

ake_i

粉砂糖、わかりますよ^^
ロールケーキって、大好き。
私も作りました。
薄く生地が焼けなくて、ぶっとい生地のロールケーキが出来た時はさすがに、泣いた。
izu3さんの栗のロールケーキは素晴らしいですよ。
お味も良かったことでしょう。
オーブンねぇ。
パンやお菓子をとことん作ろうと思ったら、欲しくなっちゃいます、新しいの(笑)
でも、今ので我慢してます><;


by ake_i (2009-12-10 14:43) 

ぽんこ

かわいく笑った横顔にみえる~。
マロンクリームおいしそうだよ。
ロールケーキって憧れだわ~。
by ぽんこ (2009-12-10 15:34) 

can

わっ、おいしそう!
お菓子作りをされるんですね^^

by can (2009-12-10 16:16) 

fam

すごい〜 栗のロールケーキなんて〜
美味しそうです〜
by fam (2009-12-10 16:31) 

ami

栗のロールケーキですねー。
おいしそうだわぁ。 ロール生地、 電気オーブンの方が
しっとり焼き上がっているようですが ダメ?
by ami (2009-12-10 16:50) 

チョコローズ

手作り感があっておいしそうです。
左右逆にして写真を撮れば「のの字ロール」ですね♪
by チョコローズ (2009-12-11 01:32) 

かみさま

ロールケーキ自作出来る方を初めて見ました(驚き)
写真で見る限り売り物のように美味しそう(^-^)v

中身が生クリームとか柔らかい材料だし形にするのが難しそうですね♪
by かみさま (2009-12-11 09:39) 

babravo

手作りロールケーキ、おいしそう♪
私なんて毎回、横長楕円になってしまいます。(^_^;
ロールケーキ用の天板ほしくなりますよね。
小さめのロールケーキを作ってみたいです。←丸くできないクセに(笑)
by babravo (2009-12-11 10:19) 

izu3

>angie17さん
ふわっとおいしそうなんて・・・そういって頂けると嬉しいです!

by izu3 (2009-12-11 12:08) 

izu3

>kaoruさん
奇麗に撮りました(爆)
上手に巻けないんですよねぇ・・・でも、ふわふわなんていってもらえて嬉しいです♪
by izu3 (2009-12-11 12:09) 

izu3

>ake_iさん
生地が厚すぎるとほんとにまけないですよね・・・(汗
一人暮らし用のオーブンなんで、そもそも少し小さめなんですよねぇ。。
なので、2段で焼くこともできないから一回に焼く量が限られてくるし、5年前くらいのやつなんで上下で温度差かなりあるみたいだし・・・いいオーブンないかなーと探し中です!
by izu3 (2009-12-11 12:11) 

izu3

>ぽんこさん
そう言われると・・・横顔に見えてきた!
なんかパックマンの悪役バージョンみたいな顔ですね。。。orz
by izu3 (2009-12-11 12:12) 

izu3

>canさん
お菓子作り好きなんですよーたまにしか作れないけど・・・そしてあまり上手ではないのでブログアップできるのは更に限られてくるわけで・・・(笑)
by izu3 (2009-12-11 12:13) 

izu3

>famさん
会社で同じチームの人たちにあげたら粉の味がする!とか卵の味がする!とかろくな感想がもらえませんでした・・・(笑)
by izu3 (2009-12-11 12:13) 

izu3

>amiさん
ロールケーキの生地って電気オーブンの方がいいって言う人多いですよねー。やっぱりそうなんですかね?ガスで焼いたことがないのでいまいちわからないのですが・・・
でも、ガスだと生地を長方形に焼けるのでうらやましいですー。
電気は鉄板の関係上正方形しか・・・なのであまり巻き巻きできない。。。

by izu3 (2009-12-11 12:15) 

izu3

>チョコローズさん
のの字にみえてくれましたか!(笑)
なーんか無理矢理のの字だよね・・・って言われたのでチョコローズさんの一言は嬉しいです♪
by izu3 (2009-12-11 12:16) 

izu3

>かみさま
え!?意外にソネブロにロールケーキ作った!って書いてる人おりますよ(笑)
それに比べると私のロールケーキは・・・orz
by izu3 (2009-12-11 12:17) 

izu3

>babravoさん
あ、私も横長楕円形になりますよ(笑)
写真撮る前にくいくいっと丸く少し成形しました(爆)
ロール天板欲しいですねぇ・・・できれば長方形で焼けるオーブンも欲しいです!
by izu3 (2009-12-11 12:18) 

トラックバック 0

先週のドミクサブロン。ご褒美。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。