SSブログ

秋のどらやき。 [お菓子]

前にも作ったことがあるどらやき。
ちょっとだけ配合をかえて再チャレンジ。
餡はマロンペースト+白餡+生クリーム。
マイ焼印をじゅっと押して完成。

DSC04789.JPG

見た目はそこそこ悪くないようなー。
マイ焼印押したから自己満足という気もする。
でも、生地のふわっと感がいまいち。。
私が目標とする生地にはまだまだ遠いー。
少しふわっと、しっとり、冷やしても固くならない、が理想。

現在使っている材料は、
薄力粉
全卵
きび砂糖
はちみつ
ベーキングパウダー

ベーキングパウダーを増やせばいいって問題でもないし。。
卵をかなりしっかり泡立てるとかは試したし。。
うーん。と悩み中。

餡をたっぷり挟んで横から見た図。

DSC04788.JPG

満足度の90%がこのマイキャラ焼印。

DSC04786.JPG

またいろいろレシピをぐぐってみて、配合を変えたりしてどらやき作るぞー!

nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

ami

マイ焼き印をジジュッと押した どら焼き
最高じゃぁーないですかぁー!!
いいなぁー 私にはとても焼き印を手作り出来ませんが
それでも 欲しいなぁーと 思いますね。
マロン餡に生クリーム・・・ 美味しいよこれは。
by ami (2009-10-26 12:28) 

ひび

美味しそう!
綺麗な仕上がり!
お上手ですねっ^^
by ひび (2009-10-26 12:57) 

mei

焼色といい、焼印といい。
すばらしいです~♪
by mei (2009-10-26 15:54) 

kaoru

こんにちは。
いい色で綺麗に焼き上げられて
美味しそうですねぇ〜。
マロンペーストと白餡と生クリームの
組み合わせも堪らなくて食べてみたいです。
マイ焼き印が可愛らしくて素敵ですね♡
by kaoru (2009-10-26 16:33) 

ぽんこ

かわゆくて美味しそう☆
この焼き印大活躍ですね(^_^)
マロンペーストと白あんとは
ベリーおいしそうな組み合わせではありませんか!!
by ぽんこ (2009-10-26 16:58) 

スパロウ

どら焼き大好物です。
かなり前に1度作ってみましたが、難しいですね。
焼くのに四苦八苦して。
パンやケーキを作る方がよっぽど楽だと、あきらめました。
おいしそうです。
by スパロウ (2009-10-26 21:57) 

淳司

マイ焼印がとってもナイスです!
次は卵黄と卵白を分けて、
卵白はメレンゲにして・・・。
頑張れ~ッ(^^)b

by 淳司 (2009-10-26 22:29) 

izu3

>amiさん
焼印・・・たまたま高校時代の美術部の先生がマニアックな機械を揃えていてくれたおかげで作ることができました(=ω=*)
でも、実はネットでちょちょっと注文して作れるみたいですよ!
amiさんだとどんなデザインの焼印を作るのでしょう。。
by izu3 (2009-10-27 08:51) 

izu3

>ひびさん
美味しそうありがとうございます!
でも、まだまだな感じなのですよー。
焼印押した瞬間に自己満足してしまうわけですが(笑)
by izu3 (2009-10-27 08:52) 

izu3

>meiさん
焼き色はなんかどらやきっぽくなってくれました!
でも、生地の食感がー食感がーと頭を悩ませております・・・。
by izu3 (2009-10-27 08:52) 

izu3

>kaoruさん
マロンペーストと白餡と生クリームの組み合わせはなかなかおいしいです!
目分量なので、今度きっちり計っておいしい比率を模索してみたいと思っております。
マイ焼印にお褒めの一言ありがとうございます♪
by izu3 (2009-10-27 08:54) 

izu3

>ぽんこさん
どらやきの皮とパンにしか使えてないのですが、製菓にも使ってみたいなーと何か焼印できそうな製菓を探し中です(笑)
クッキーやパウンドケーキとか・・・生地がくっついちゃって押せないんですよねぇ。
マロンペーストと白餡と生クリームの組み合わせはベリーうまうまです♪
by izu3 (2009-10-27 08:56) 

izu3

>スパロウさん
スパロウさんなら絶対作れますー。
私のはそんなたいしたことはないどら焼きなので、、、orz
パンやケーキを作る方が楽だと言えるスパロウさんの腕を尊敬です!
私もそんな風になれるようにがむばります!
by izu3 (2009-10-27 08:58) 

izu3

>淳司さん
別立て方ですね!めんどくちゃくて・・・実はそこには手をつけていなかったり・・・orz
次回めんどくさがらずにチャレンジしてみます!(笑)
by izu3 (2009-10-27 08:59) 

chie

マイ焼印いいですね!
焼印ってオリジナル度アップでいいですよね♪
しかしお手製なんですか?
私も実はオリジナル焼印持っていますが、
お店に頼んで作ってもらいました。
結構な金額でした(汗)
by chie (2009-11-08 16:35) 

トラックバック 0

秋色パン。ベジマッシュ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。