SSブログ

まいくっきー。 [お菓子]

地味に作業すること数週間。

寝る前の一時を費やして。
お給料前のお財布の中身を費やして。

仕事帰りの疲れた体に鞭打って。
軍手をしてアルミ板をトンカチ打って。

睡眠時間を削りながら。
たまに指も削りながら。

マイキャラ型作りました!
アルミ板を買ってきて⇒カッターで程よい長さと高さに切って⇒軍手をした手でアルミ板をしごきながら形を作っていって⇒最後はペンチでつなぎ目を固定して⇒完成

マイキャラフェイスの押し型作りました!
アルミ板で作った型と同じ形を厚みのある木から電動糸ノコで切り出して⇒下書きをして⇒ルーターを使って顔を浮き彫りにしていって⇒0.5cmくらいの高さに彫れたらやすりをかけて⇒くるみ油を塗って⇒乾かして⇒くるみ油を塗って⇒乾かして⇒完成!

そしてさっそく試しにクッキーを作ってみました。

DSC04724.JPG

そこそこいい感じ!
微調整の必要性を感じさせる所が要所要所ありますが。

DSC04726.JPG

ちょっと口元が太すぎますね。
顔の押し型が細かいだけにクッキー生地が柔らかいと詰まってしまいます。目の間とかに。
これはクッキー生地を冷やすしかないかなと。。

で、焼きあがりはこんな感じになりました。

DSC04730.JPG

ふくらみ効果で顔がわかりづらくなってしまいました。。
アップにすると。。

DSC04732.JPG

んー。木の押し型ではなく、アルミ板で顔パーツを作った方がいいのか・・・。
残る課題はたくさんです。

また時間みつけて微調整作業をせねば。
とりあえず今回はこんな感じで。
はー。満足満足。
これぞ自己満足。
nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

ぽんこ

かわいいわ!すばらしいわ!!
そんなすご技をお持ちなのね!!!

by ぽんこ (2009-10-07 10:43) 

luckystream

すごい!!
めちゃくちゃカワイイではないですか!
世界に一つですねー。貰う方も羨ましい♪
by luckystream (2009-10-07 12:10) 

mei

うわ、すってきー!
私も焼印が手作りできないか?と考えた事はあったけど。
かわいいですわ~♪
by mei (2009-10-07 15:55) 

ami

凄いです! 自分で焼き型を作るなんて凄すぎです。
それも きっちり 抜けている~♪♪
指、削っちゃったの?
by ami (2009-10-07 17:11) 

淳司

すげぇ~っ!
マイキャラ型作れちゃうんだ(@@)b
ちょっとビックリ!
by 淳司 (2009-10-08 05:02) 

ぱんの日

型から自分でなんてすごいですね!
かわいい~♪
こういう型っていくらでもほしくなりますね!
by ぱんの日 (2009-10-08 12:03) 

リッチー

はじめまして♪こんにちは
ご訪問&コメントありがとうございました('-'*)
マイキャラシールにマイキャラ型、いいですね♪
しかも自作なんて凄すぎます!

by リッチー (2009-10-08 12:09) 

nachic

すごいじゃないですか!いいな〜。
マイキャラ型作っちゃうなんて、マニアック♪
クッキー作りがますます楽しいですねっ^^。
by nachic (2009-10-08 15:59) 

プランツマーケット

クッキーを型から手作りする人、はじめて聞きました!
すごーい!すごーい!すごーい!
しかも、こんなに上手にできるなんて。
素晴らしいの一言です!
by プランツマーケット (2009-10-09 00:24) 

izu3

>ぽんこさん
技って程のものでもないですよー(>ω<)
試しに作ってみたら何か意外に形になった!みたいな・・・(笑)
現在微調整です。。
by izu3 (2009-10-09 08:48) 

izu3

>luckystream
世界に一つなんですー。
カワイイありがとうございます♪
by izu3 (2009-10-09 08:49) 

izu3

>meiさん
すてき&かわいいありがとうございます(=ω=*)
私も焼印作れないかなー?と思って、高校時代に美術部の先生に会った時に軽く話したらあっさり「多分美術室にある機械で作れるよ」と言われ、マイキャラ焼印作りました!
簡単な模様だったら針金(火に強い)で作る方法もあるとかどっかのHPでみましたー。
by izu3 (2009-10-09 08:52) 

izu3

>amiさん
抜くのはよかったんですが・・・顔の押型が大変でしたー!
もう少しふくらまない、固めの生地を作って再チャレンジしてみようかと思っています。
ルーターで気を削っている時に、指先を少し削りました・・・痛い・・・orz
by izu3 (2009-10-09 08:53) 

izu3

>淳司さん
お。驚いてくれましたか!
マイキャラの型がどうしても欲しくて下手っぴながらも作ってみました!
by izu3 (2009-10-09 08:54) 

izu3

>ぱんの日さん
型っていくつも欲しくなっちゃいますよねー♪
見てるだけでもかわいくて。。
マイキャラ型は改良の余地ありですが気に入っております!
by izu3 (2009-10-09 08:55) 

izu3

>リッチーさん
こちらこそご訪問&niceありがとうございました!
マイシールは簡単なんですよーテプラ使ったので・・・。
マイキャラ型が大変でした。。
by izu3 (2009-10-09 08:56) 

izu3

>nachicさん
すごいありがとうございます!
型抜きとかおもしろいですよねーお気に入りの方があると確かに作るのも楽しくなります!
でも、nachicみたいにうつくしーお菓子を作れたらもっと楽しいだろうなーとちょっとづつ修行中です。(笑)
by izu3 (2009-10-09 08:58) 

izu3

>プランツマーケットさん
たくさんのすごいをありがとうございます!(>ω<)
ちょっと形がいびつになってしまったものもあるんですが・・・顔の押型で失敗してしまって・・・(汗
また再チャレンジします!
by izu3 (2009-10-09 08:59) 

meg

あらまー!とってもスバラシイものをお作りですね!!!
私にはそんな器用さと根気がないので作れまへん。
これで商売できそうじゃないですかー。
オリジナルクッキー型作ります、みたいな。ステキ。
by meg (2009-10-09 21:08) 

toco

すごい!
すごい!すごい!
コレは、すごいです!
自分でクッキー型を作っちゃうだなんて、
すごすぎます!
また、めちゃくちゃカワイイ♪ですね!!
by toco (2009-10-18 20:41) 

はんちゃん

ひえ〜、自分でクッキー型を作ったの!?
スゴ〜イ!
ちょっと感動したわ。
by はんちゃん (2009-10-21 22:12) 

izu3

>megさん
megさんの方が器用ですよ!絶対!
難しそうに見えるけど、アルミ板を自分の好みの形にするだけなら簡単だと思うのです。
アルミ板と軍手とニッパーくらいあれば・・・。
顔用の木型を作るのは確かに根気がいるかもです・・・

>tocoさん
たくさんのすごいありがとうございます!
かわいいといわれるとマイキャラだけに嬉しいです(゜ー゜)

>はんちゃん
はんちゃんならアルミ板さえあればちょちょちょいと作れてしまうと思います!そのくらい見るより簡単なんですよー。手でグニグニしていくだけなので(笑)
ぜひぜひはんちゃんぱんだの型を!
by izu3 (2009-10-23 09:07) 

トラックバック 0

エコールクリオロ。余り生地。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。