SSブログ

国慶節。 [お菓子]

横浜中華街へ。
国慶節で賑わっております。
目的は中秋限定の月餅。
本当は本場の奇華餅家のを食べたいところではありますが・・・。
今年は行けそうにないので横浜中華街へ。

さすがは中華街。
いろいろなお店が月餅を作っております。
でも、中華街で買うならこのお店!と私は決まっているのでまっすぐお店へ。
まっすぐ・・・お店へ・・・。
まっすぐ・・・。
行けるわけもなく、途中肉まん食べて角煮まん食べてゴマ団子食べてエビチリまん食べて・・・やっとこさ目的のお店へ。
出発が遅かったため、既に日が暮れ始めております。
萬珍樓!まんちんろー!

http://www.manchinro.com/

私は日本で中秋月餅を買うならここが好きです。
しっとりな皮の中に、蓮餡と家鴨卵の黄身が入ったもの。
この時期だけの数量限定品。
友達用と自分用と会社おやつ用にたくさん買って目的達成。

中華街をぶらーっと一回りしてから横浜移動。
クィーンズスクウェアの本屋へ。
ここの本屋がどうこうと言う訳でもなく、毎週恒例の立ち読み情報収集をどこでやるか、地図を調べて一番近くにあった大きそうな本屋ということで来たわけです。
1時間ほど立ち読み。
程よく夕飯の時間帯になったので、しばし考えてから今日は中華締めかな?と思い梅蘭へ。
さすがに中華街の梅蘭で並ぶ気力はないので、大崎梅蘭へ。
まったく並ばずに入れる穴場。
味変わらないもんねー本店と比較済み。

定番「梅蘭焼きそば」。

DSC04591.JPG

外はパリッと麺。
中にはとろっとした焼きそばが隠れております。

DSC04595.JPG

モダン焼きにも煮た感じ。
次はエビぷり餃子。ぢゃなくて海老ニラ餃子。

DSC04593.JPG

エビたっぷりでジューシーなお味。
ニラもたっぷり。
皮がもちもち。。大根餅にも似たこの食感は何だろー。

そして海鮮炒め。

DSC04588.JPG

大き目のホタテにエビとイカも入っております。
さやえんどうに人参にヤングコーンに・・・ブラウンマッシュルームまで!
ぷりぷりおいしい海鮮。

DSC04587.JPG

レタスの肉包みも食べましたよ。

DSC04589.JPG

シャッキリレタスに肉やシイタケ、筍、ネギなんかを味付けしたものを巻いて。。。
自家製の辛みそダレかな?おいしいタレをつけて食べました。

そんなわけで中華な一日を過ごしました。
締めの締めは買ってきた月餅。

DSC04612.JPG

萬珍樓の文字が浮かび上がっております。
中をぱかっと。

DSC04613.JPG

これこれー。
蓮餡と家鴨の卵の黄身ー。
これがいいのでーす。
毎年ごちそうさまです。>国慶節さん
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

gorosan5670

きっちり餡のつまった月餅、
美味しそうですね。
梅蘭の焼きそばも懐かしいです。

by gorosan5670 (2009-09-21 20:22) 

meg

どれもこれもおいしそう!!!
特に焼きそば。パリッとトロッと、、、たまらんです。
この時間に見てしまったのは間違いでした。笑
いやー、それにしてもおいしそうな写真たち。
by meg (2009-09-22 00:47) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜どれも美味しそうですね。
目が奪われてしまいます。
早朝から食欲をそそられて
食べてみたくて堪らないです^^
by kaoru (2009-09-22 05:49) 

izu3

>gorosan5670さん
月餅ってたまに食べるとおいしいですよねー!
梅欄の焼きそばもたまに食べたくなるのです。。おいしかったですよ!

>megさん
梅欄の焼きそばは独特でおいしーです(゜ー、゜)
そう。。そうなんです。。megさんのブログも時間帯を考えてから見ないとお腹に刺激が・・・(笑)

>kaoruさん
おはようございます。(・ω・)ノ
どれもこれもおいしかったです!
早朝からkaoruさんの食欲を刺激できたようでよかったです。(笑)
次回の中華は飲茶三昧がいいなーなんて思っております♪
by izu3 (2009-09-24 08:19) 

pomme

中華街、大好きです。
by pomme (2009-09-24 08:52) 

ami

中華のリーズナブルで美味しいお店を
紹介して欲しいよーん。
梅蘭さん、テレビに出たお店かしら?
美味しそうー。
月餅も食べてみたいです。
by ami (2009-09-24 20:52) 

ちょびっと

梅欄の焼きそば、この間、テレビで見て、
夫と、食べてみたいね〜と話してました。
中華街もご無沙汰。近くまでは行くのだけど。。。
月餅も美味しそう!
黄身が入っているというのは、食べた事ないです。
今度食べてみよっと!
by ちょびっと (2009-09-24 23:14) 

izu3

>pommeさん
中華街、たまに行くとおもしろいですよねー!
無性に肉まんや甘栗やゴマ団子が食べたくなったら行きたくなります(=ω=*)

>amiさん
リーズナブルで美味しいお店!難問ですね。。(笑)
梅欄はリーズナブルとは言わないお値段な気がしますし。。
結構雑誌などに取り上げられるのでご存知かもしれませんが、招福門の飲茶食べ放題が豊富なメニューの割にリーズナブるかも!?です。
中秋限定の月餅は9月の数量限定です(゜ー、゜)

>ちょびっとさん
待たずに入れるのは大崎の梅欄です(笑)
でも、やっぱり雰囲気も味わいたいなら中華街の梅欄がいいのかもです!
最近はフードコートみたいなところにも入っているとかいないとか・・・
蓮餡で黄身入りがいいのです!蓮餡じゃないとだめなのです!という無駄な私のこだわりです。(笑)

by izu3 (2009-09-25 10:41) 

mei

ちまきもあひるの卵入りだったりしますよね。
でも、月餅は食べたことがありません。
美味しいのですね!
by mei (2009-09-25 14:30) 

izu3

>meiさん
あひるの卵入りのちまきは知らないです!
食べてみたいなぁ。。
月餅おいしいですよ!
いろいろな月餅がありますが、中秋限定の月餅が私は一番好きです(=ω=*)
by izu3 (2009-09-26 11:41) 

トラックバック 0

ショートブレッド。SHOZO CAFE。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。