SSブログ

xxxケーブル会社め。 [その他]

帰宅してTVをつけるは習慣。
家にいるときは常にTVついてます。
寝るときもスリープタイマーで無操作が2時間続いたら電源Offになるように設定されています。
そんな私はテレビっ子。

一昨日の夜、帰宅してTVをつけたら・・・デジタル放送が映りません。
「信号レベルうんたらかんたら・・・E201」エラーメッセージを出しております。
エージョウダンデショー。

半泣きになりながらアナログチェック。
アナログ放送は若干画が出ているもののほぼ砂嵐状態。
エーマヂデー。

本泣きになりながらBSチェック。
こちらはちゃんと受信できている模様。
ウム。グッジョブ。

次にチェックするは信号レベルチェック。
皆様のテレビの設定メニューにもあると思います。
信号レベル“0”
ソリャネ。ウツラナイヨネ。

我が家のTVのUHF/VHFは、レコーダーを間に挟んでいるので・・・
レコーダーを挟まず直挿し。
アァ。ウツラナイネ。

BSの方はちゃんと受信できているので、BSにささっているケーブルをUHF/VHFに直挿し。
コレモウツラナイネ。

こうなるとケーブルやTVの問題ではありません。
メンドクサイナー。

翌日マンション管理会社に電話。
「ケーブル会社の方に連絡して、ケーブル会社から改めて連絡させて頂きます。」
これすごくめんどう。
直でケーブル会社に電話すると・・・
「一旦マンション管理会社から連絡を頂けると・・・」とか言われます。
無駄に電話代と時間だけがかかってほんとめんどう。効率悪すぎ。

で、ケーブル会社から電話がきました。
「テレビが受信できないということでご連絡・・・」
まで言って頂いてから・・・
私が言ったこと。(※はそのセリフの意味)

一日中家にいるわけではないのでいつから受信できなくなったかはわからないのですが・・・
(※いつから受信できなくなりましたか?と聞かれるのがめんどうなため)

昼に予約しておいた録画番組が既に砂嵐になっていたのでお昼くらいからは受信できなくなっていたと思います。
(※いつからか明確にはわからないけど、私のわかる範囲での受信状況を教えてあげる)

デジタル放送は完全に黒画でE201エラーメッセージを出しています。
(※エラーメッセージを一言一句言うのがめんどくさいのでエラー番号で簡潔に)

アナログ放送は砂嵐状態になっています。
(※アナログ放送はどうですか?と聞かれるのがめんどうなため)

BS放送は問題ありません。
(※BS放送はどうですか?と聞かれるのがめんどうなため)

信号レベルチェックでの値は0です。
(※信号レベルをお調べ頂いて・・・と言われるのがめんどうなため)

レコーダーを通してテレビに信号を入れているので、レコーダーを外してテレビにケーブルを直挿してみましたが状態はかわりませんでした。
(※テレビにレコーダーなどは接続されていませんか?と聞かれるのがめんどうなため)
(※レコーダーを通して受信していることが問題である可能性を潰すため)

BS放送は問題なかったのでBS側のケーブルをTVのUHF/VHFに直挿ししても画は出ませんでした。
(※ケーブルの問題である可能性を潰すため)

PC用のチューナーボックスに挿してみても画は出ませんでした。
(※TVのチューナーの問題である可能性を潰すため)

他にこちらんで何か確認することありますか?
(※余裕な対応アピール)

と、伝えるべきことをまとめて伝えてあげました。
その後のケーブル会社さん。
「他に確認して頂くことは特にないので・・・一度お客様のお部屋を調べてみないとわからないのですが・・・」
と、おっしゃるので。
私が言ったこと。(※はそのセリフの意味)

平日は仕事をしていますし、帰る時間もはっきりしません。
(※だいたい平日を指定されるので先にダメアピール。)
(※平日ダメだと言うと、夜は何時くらいに・・・と聞かれるのでそこもダメアピール)

週末も用事があり出かけていることがほとんどですので、
(※平日ダメと言われると週末の勝手な時間を押し付けてくるのでそこもダメアピール)

私の部屋よりまず共用部を調べて頂くことはできませんか?
(※この場合、共用部を調べるのが先だと思うので)

共用部に問題がなかった場合、私の部屋側を調べて頂くという形をとって頂きたいのですが?
(※共用部に問題がなかった場合、私の部屋の受信機に問題ある可能性が否定できなくなるので)

で、最終的に言われた事は。。
「では、まず共用部のチェックをさせて頂き、問題がなかったらお客様側のチェクをさせて頂きたいと思います。
現在オリンピックなどで予定が立て込んでまして最短で3/19(金)ではいと確認作業ができないのですが・・・」
ですって!
どんだけ問題抱えてるんだと。。
そもそも金曜までテレビみるなってか!と切れそうになりましたよー。
テレビっ子にとってテレビがない生活がどれだけ辛いかを語りそうになりましたよー。
なんだろ。
なんでこんなに対応?効率?悪いの・・・という気持ちでいっぱい。
テレビみせろーーヾ(*`Д´)ノシ
受信できないのをテレビのせいにするなーーヾ(*`Д´)ノシ
テレビの仕組み1から語ったろかーーヾ(*`Д´)ノシ
なんてですね。思ってしまうわけです。

ぶっちゃけた話今回が初めてではなく、同じような状態が過去5回くらいありました。
部屋も場所も気に入ってるけど・・・けど・・・引っ越そう。

そんな模範的なテレビっ子クレーマーでした。(笑)
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

淳司

ごもっとも!
おっしゃる通りです・・・。
引っ越すしかないですね(><)b
by 淳司 (2010-02-17 19:27) 

ami

ブヒブヒ・・・怒っていますねー。
リーマンの宿命を受け入れつつ ついでに引っ越ししちゃう?
部屋の中へ立ち会いだなんて 誰かと一緒じゃなきゃダメよ。
私が行ってあげたいくらいです。
by ami (2010-02-17 21:20) 

プランツマーケット

めんどくさい事が起こりましたね~!
こういう関係のトラブルって、嫌ですよね。
ただ、直して欲しいだけなのに。。。
5回って多過ぎます。
by プランツマーケット (2010-02-17 23:01) 

can

私はほとんどテレビを観ないのですが、
元テレビっ子なので、観られない時のイライラ感とか、
世間から取り残されてる?感とか、よく分かります(笑)
by can (2010-02-18 01:24) 

ぽんこ

このオリンピックの時期に
そういう状態になったら
ぽんこ、間違いなく切れます!(笑)
by ぽんこ (2010-02-18 09:04) 

angie17

ウチは未だにアナログ放送なのです~。
ケーブルTVは加入していますが、仕組み分かってない人(←私)

なんだか、大変そうなのは伝わってきました(笑)
お疲れ様です!!!
by angie17 (2010-02-18 14:55) 

izu3

>淳司さん
電気や水やガスの次にテレビがきてもおかしくないと思うわけですよ!
引越しはねー考えております。常に(笑)
by izu3 (2010-02-19 09:22) 

izu3

>amiさん
1日くらいなら我慢もしますが・・・5日間も我慢できないです!(笑)
しかもねー過去に5回くらい同じ状態が発生しているので・・・ケーブル会社、NTT、マンション・・・原因場所がちがったとしても住居者には関係ないわけです。
部屋への立ち会いってちょっと怖いんですよね・・・誰かに一緒にいてもらわなきゃーといつも思います。。
by izu3 (2010-02-19 09:24) 

izu3

>プランツマーケットさん
そうなんですよー直してくれればいいだけなのに、マンションの管理会社やらケーブル会社やらNTTやら・・・いろいろなところに電話させられたりいろいろなところから電話がきたり・・・故障したって事実を伝えた時点で、後はそっちで連絡とりあってやってよーと言いたいですね!
5回多すぎですよね?
by izu3 (2010-02-19 09:26) 

izu3

>canさん
テレビっ子現役なので、観れないとむきー!ってなりますね(笑)
自分で観れない状況(旅行とか仕事とか)を作っている時は観なくても大丈夫なんですが・・・観たくて録画してたのに!とか、観ようと思って帰ってきたのに!なんて時に観れないとね・・・むきむきー!です。
by izu3 (2010-02-19 09:28) 

izu3

>ぽんこさん
うちにきて切れて暴れておいて下さい!
私も切れそうになりましたよー「録画した番組どうしてくれるんですか!?5日間テレビみれないとかお金払ってるのにおかしいですよね!?」とか。(笑)
そういうクレーマーもいるんだろうなーと思いながら冷静に対応しちゃいました(爆)
by izu3 (2010-02-19 09:30) 

izu3

>angie17さん
やりとりがめんどくさいですよねー。
故障しました!と投げたら後は各会社どうしで連絡とりあって勝手にやってくれと・・・言いたいわけで・・・。
何よりTV観れないのがしんどいのですー(>ω<)
by izu3 (2010-02-19 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。