SSブログ

札幌。 [旅行]

小樽運河に癒され、日が暮れる前に札幌へ。

暮れるまで少し時間があったので、クラークさんに会いに行っちゃう?
と、思い立ってクラークさんに会いに・・・。
全くガイドブックなんて見ず、クラークさんと言えば北海道大学。
北海道大学にあの有名なクラーク像があるに違いないという思いこみ。
思いこみのままに北大へ向かいます。

北大キャンパスはさすが北海道というだけあって緑豊で敷地が広いです。
北大行きたかったんですよねーでも一人暮らし絶対反対派の親に負けて都内の大学に進学したわけですが・・・。
この敷地を目の前にするとちょっとだけ後悔。

DSC04438.JPG

構内を散歩しながらクラークさんを探します。
いろいろ目移りしながらクラークさん発見!

DSC04434.JPG

あれ?何か違くないですか・・・。
あさっての方向に・・・未来に・・・指さしてないですよ。。
腰に手をあててないですよ。。
そこで初めてグーグル携帯でググル。
あの有名なクラーク像は羊ヶ丘展望台にあるとのこと・・・。
えー。
彼氏さんも私もまさかのクラーク違いをしてしまいました。
そういえば、、構内を歩いている時に見かけた石碑には“少年よ大志を抱いて”と書いてあった。。
少年よ大志を抱けですよね。
そこら辺から怪しかったわけですね。
でもまー北大散歩できたので満足。
全身クラークさんとの出会いは明日に持ち越しになりました。

程良く暮れてきたのでホテルへチェックイン。
宿泊先はクロスホテル。
ちょっとおしゃれなホテルです。
大阪にもあり、大阪に行く時によく利用しているホテル。
札幌で遊ぶにはアクセスがすごくいいー。
高層階に露天風呂があり、札幌の夜景を見降ろせます。

ホテルにチェックインして早々、夕飯を食べに!@夕方
スープカレーのお店“hirihiri”へ。
http://hirihiri.jp/topics.html
札幌でスープカレーが食べたかったのでわくわく。
チキンベジタヴォー注文。
骨付きチキンにたくさんの野菜が入っているカレー。

DSC04443.JPG

アップでどーん。

DSC04442.JPG

辛さも選べて、お好みでトッピングも追加できます。
おいしぃおいしぃ。
スープカレーで胃を満たしたところでビアガーデンへ!
7月下旬から8月中旬まで札幌大通では大通り納涼ガーデンが開催されています。
去年、北海道に来た時は7月初旬に行ったので納涼ガーデン準備中だったため悔しい思いをしました。
今回は納涼ガーデン最終日に行くことができました!

http://www.sweb.co.jp/kanko/natsu/contents/index_main.html

大通西5~8、10~12丁目はビアガーデンゾーンになります。
5丁目:サントリー
6丁目:アサヒビール
7丁目:キリンビール
8丁目:サッポロビール
10丁目:世界のビール
11丁目:札幌ドイツ村
12丁目:札幌・ポートランド姉妹都市提携50周年記念広場
陽気な人で溢れています。
各社、独自色を出すため趣向をこらしたビアサーバを用意しており、人数がいるならビアサーバ注文で宴会!なんて楽しみがあります。
中でもキリンのビアサーバは有名で、長ーい筒のような・・・タワーのようなビアサーバ。

405ceb4f.jpg

心惹かれましたが、札幌だしサッポロでしょ!ってことで大通りを一通り歩いたところでサッポロブースにて乾杯。
なんだろ。うまい。“おいしい”じゃなくて“うまい”。
もちろん冷えてるし泡と液体の比率も3:7ぐらいでお上手。
何より出来たて生ビールですし!
ぐびぐびぐびぐび飲めちゃいます。
横の席の外人さん観光客団体に気に入られてみたり、後ろに座っていた地元の学生グループと盛り上がってみたり、新しい出会いもありで楽しい夜になりました。

ビールでたぽんたぽんになったお腹を抱えてホテルへ。
寝落ちしない内に露天風呂へ。
露天風呂で札幌の夜景を見降ろしながら酔いを覚ましクラークへの思いをつのらせるのでした。
くらーくぅぅぅー。

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

ami

スープカレーも 逃さず召し上がって
北海道の旅は 満足満足のようですね。
くらぁーくぅーー先生とは 次の機会に!!会えるかな。
by ami (2009-09-09 13:45) 

淳司

これってスープカレー?
何だかとっても和風な感じですね?
でも・・・美味そう!
by 淳司 (2009-09-09 16:47) 

ぱんの日

スープカレー、一度本場で食べてみたいんです!
具が大きくカットされていておいしそうですね。
by ぱんの日 (2009-09-09 19:39) 

kaoru

こんばんは。
具が大きくてスープカレー
美味しそうですね。
食べたくてお腹が鳴ります。
出来たての生ビールも
羨ましいです☆
by kaoru (2009-09-09 21:01) 

mei

北大私も行ったことあるな~。
出来立て生ビール良いですね~♪
by mei (2009-09-10 15:41) 

かみさま

出たタワーサーバー(^-^)v
リベンジしなきゃならない奴が(笑)
by かみさま (2009-09-10 20:22) 

izu3

>amiさん
スープカレーも逃さず食べてきました!
満足満足でございます♪

>淳司さん
野菜がゴロゴロで和風に見えるんですかね?
味はスパイシーなインド風でした!

>ぱんの日さん
お野菜がゴロゴロたくさんはいっていると嬉しいですよね♪
私もずっと本場で食べてみたかったので大満足です!

>kaoruさん
私も思い出すとお腹が・・・(笑)
生ビールもまた飲みたいなーと・・・のどが・・・きゅるきゅるします!

>meiさん
北大素敵ですよねー!
緑の多いキャンパスに憧れです♪
出来立ての生ビールはやっぱり味が違います!

>かみさま
タワーサーバご存知ですか!?
いつかタワーサーバを注文してやります!

by izu3 (2009-09-10 23:43) 

トラックバック 0

包丁。北海道最後の日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。