SSブログ

小樽運河。 [旅行]

洞爺湖にさよならを告げ、向かうは小樽。
小樽までは長いドライブ。
天気は晴天。北海道の雄大な大地を眺めながら気持のいいドライブ。
日光が・・・サンサン・・・ガンガンと肌を焼いてくれます。アツイ・・・。
暑さに負けずテンション高く小樽まで!

着いて早速ルタオ本店へ。

DSC04419.JPG

かわいらしー建物。
観光客で溢れかえっています。
涼しい喫茶でドゥーブルフロマージュをご馳走になりました。

DSC04417.JPG

やっぱりおいしいなー。
でも、ホールで食べれると思うんだけどなー物足りないなーなんて思ってみたり。
食べたら早速運河まで小樽散策。
ルタオ本店前の時計台。

DSC04433.JPG

ルタオ本店から運河までの道は、お土産通りのようになっているんですが・・・・北一硝子とルタオのお店が多すぎな気が・・・。
北一ガラスでは揺れるビアグラスなんておもしろいグラスを欲しくなりました。
その名もゆらゆらグラス。
ルタオのチョコ専門店もありました。
でも、正直味は微妙だったかも?
フレーバーが何種類か揃っていて、純粋なチョコからランドクシャーで挟んであるもの、ケーキになっているもの、チョコバーになっているもの・・・いろいろあったのですが、私の中では味と値段がマッチしませんでした。
ヨックモックのがおいしー。

途中、もろこしに見とれていたら、もろこしを店先で焼いていたおばちゃんが「半額にしてあげる!」と素敵なお声掛けをしてくれました。
ぢゃぁと遠慮なく焼きもろこしと茹でもろこしを頂きました!
もろこしかじりながら建築散策。
小樽オルゴール堂、旧三菱銀行小樽支店、旧北海道銀行本店、旧北海道拓殖銀行小樽支店、小樽駅、・・・etc・・・
お金好きだから銀行ばかり観てるわけではないのです。
日本の金融・経済を支える都市のひとつとして世界から注目を浴びていた小樽には、中央の大手銀行や地方銀行が競うように立ち並んだ結果、北のウォール街と呼ばれるほど銀行が多かったんだそうで・・・。
そして、目的の小樽運河へ!

DSC04425.JPG

運河に面して軒を連ねる石造りの倉庫がいい感じです。
運河沿いの倉庫群の中に旧小樽倉庫があります。
運河に映る景色も趣があります。

DSC04426.JPG

ちょっと遠かったけど、がんばって来てよかった!と思える散歩になりました。
というか、、ずっと運転しっぱなしの彼氏さんありがとー!
とうとうラスト宿泊場へ!







nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

かみさま

ホールっすか♪
by かみさま (2009-09-07 12:19) 

淳司

素敵な旅をしてますね!
羨ましいなぁ・・・。
私もせっかく中国にいるんだから
北京とか四川とか行ってみたいなぁ・・・。
by 淳司 (2009-09-07 13:56) 

izu3

>かみさま
ホールっす♪
たぶん食べれちゃうと思うんです。。食べれそうな自分が怖い。。

>淳司さん
私は中国にいらっしゃる淳司さんがうらやましいですよー。
北京動物園に万里の長城行ってみたいのです。
パンダ抱きたい。。
by izu3 (2009-09-17 23:36) 

トラックバック 0

朝の洞爺湖。包丁。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。