SSブログ

お誕生日。

11月8日は彼の誕生日。
「夜は何が食べたい?」と聞いてみたら、「いつも通りゆったりした感じがいい」とのリクエストだったので。。
地元でおいしいーーと何度も2人で通っているお店に電話。
案の定「予約でいっぱいです。。」と言われてしまったものの、今日ばかりは譲れないぜーと、諦めきれずに「空き次第ご連絡ください!」とお願いしてみる。
丁度お酒を飲みながらお肴つまむにはいい時間帯になった頃、「お席2席ご用意できます!」とお店から電話がきた!
わーい!やったー!
ということで。。お店へ。。。

いつもメニューから何品か頼んでお酒を呑むのですが、今回は店主のお任せにしてもらいました。
ただ!どうしても彼に食べさせたかった栗の土鍋ご飯だけは最後に出して下さい!と事前にお願いしてみたり。。
常連ぶったわがままなお客。。orz

まずはお通しとビール(ぷれもる)で乾杯。
お誕生日おめでとー!

IMG_2203.jpg

「年とりたくないなー」
と、7年くらい一緒にお祝してますが、誕生日にそんなこと言うの初めて聞いた。
でも、私から見ると、彼は年をとったからこそな素敵なものをたくさん持っていると思うし、いい年のとりかたしてるよねと誰もが言うような感じでうらやましいんだけどなーと思っていたところに・・・お刺身登場。

IMG_2205.jpg

5品とか3品とか言って出してくれるけど、いつも+1品2品ついきます。
素敵な気づかい。
5品と言われた今回、エビ、エンガワ、キンメ、イカ、ヒラメ、サンマ。
エンガワとヒラメは1品換算なのかな。

お次はアワビとキノコ。
アワビーアワビーと2人して写真撮って興奮。
で、「あったかい内に食べようぜ」と一瞬で興奮冷める2人。
でで、「おいしいー!」とまた興奮する2人。
店主さんに苦笑されました。。

IMG_2207.jpg

お通しから既にかなりのまったりゆったり感。
だんだん会話がなくなります。
これ、私はお互い気を許してるからこその空気だと思うのです。
多分、会話ない時間に耐えられない=気を張ってるだと思うので。。
違うのかな?
なんて思っている頃に焼アスパラと牛肉の温玉添えサラダ仕立て的な。。。

IMG_2210.jpg

このアスパラのちょっと焦げた部分が香ばしくておいしぃおいしぃ。
牛肉ももちろん。
かかっているソースもほんのりヴィネガー効いていてさっぱり。

食べている間に次々と。。
太刀魚の何とか巻き。
外がカリッと巻かれた太刀魚ほくほく。
かけられてるダシもちゃんとしたお仕事されてるなーと感じるお味でほっとします。

IMG_2211.jpg

お口直しのイクラと湯葉のゼリー和え。
結構お腹満ちてきた2人だけど、おいしいので残さず食べます。

IMG_2213.jpg

で、最後か!と思いきや。。
金目鯛の唐揚香味ソースがけ。

IMG_2219.jpg

ここで唐揚登場ですか!と彼と盛り上がる盛り上がる。
白身なので唐揚でも重くないし、香味ソースが油の重さを感じさせないのでお腹満ちてても食べられます(笑)

次こそは最後かーと思いきや。。。
貝柱とあさりの鍋。味噌仕立て。

IMG_2214.jpg

お鍋がおいしい季節ですよね。
この味噌スープ。。貝柱やあさりのダシもたっぷりで。。
栗の土鍋ご飯お願いしてなかったら、きっと雑炊にしてくれたのかな?と思える程おいしかった。。

で、ラストに私が彼にどうしても食べさせたかった栗の土鍋ご飯!
これ、メニューにないんです。
店主お任せにしても出てくることはありません。
私がここのお店の土鍋ご飯が大好きで、以前に行った時・・・「秋だから栗の土鍋ご飯とかあるといいなー」なんてぼやき的な要求をしたら作ってくれるようになりました。
ほんと常連ぶってすみません。。。orz > 店主

IMG_2215.jpg

ほんとにここの土鍋ご飯はおいしー。
ちゃんとお米がたっていて、炊き具合もばっちり。
ちょっと固めが好きな私と彼の好みにも合うし、ちゃんとご飯と具を別々で調理して炊き合わせてるみたいで、ほんとにおいしーのです。

いい誕生日になったーと、お酒呑みすぎた―と、彼も大満足してくれたご様子。
ゆったりできたーと眠たげな彼。
よかったよかった。

生まれてきてくれてありがとうって言うことはできないけど、そんな気持ちです。
お誕生日本当におめでとう!>彼

で、帰り道の居酒屋さんで飼ってる猫。
人懐っこくてかわいい。

IMG_2217.jpg



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

のあ

素敵なお誕生会ですね。
うらやましいなあ~
by のあ (2012-11-13 20:52) 

asami

izu3さんの心のこもったお誕生会、きっと彼の心にも沁みたでしょうね♪。おめでとうございます!!
by asami (2012-11-14 06:22) 

izu3

>のあさん
喜んでもらえたようなので嬉しかったです!
といっても、お料理は店主の腕なのですが(笑)
by izu3 (2012-11-17 20:17) 

izu3

>asamiさん
ビールが体に染みたみたいです(爆)
ありがとうございます!
by izu3 (2012-11-17 20:18) 

citron

こんばんは。
とても美味しそううなお料理の数々ですね。
どれも食べてみたくなる料理ばかりです。
素敵なお誕生日会、彼さんがうらやましいです(笑
by citron (2012-11-17 20:52) 

izu3

>citronさん
とてもおいしいのですよーここのお料理。
おいしいものをたくさん食べてる彼も大満足のお店です!
by izu3 (2012-11-19 09:05) 

プランツマーケット

彼氏さん、お誕生日おめでとうございます!
izu3さんの、彼にどうしても!という愛情がお料理にも反映されてるみたい。^^
いつまでも仲良くお幸せに♪
by プランツマーケット (2012-11-21 11:49) 

izu3

>ぷらんつさん
ありがとうございます!
作ってはいないけど、出てきた料理をがん見して愛情注ぎました!(笑)
by izu3 (2012-11-21 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。